チラプロ <チンチラといっしょにプログラミング>

チンチラと同棲するエンジニアが、勉強したことをまとめたり、チンチラを布教したりするブログです。

AWS ソリューションアーキテクト アソシエイト 試験対策奮闘記 〜1日目〜

ついに申し込んだ

昨年から取得しようとは思っていたAWS ソリューションアーキテクト アソシエイト

aws.amazon.com

業務の詰まり具合や、コロナを言い訳に本格的な勉強をしてこなかったのですが、もういつ落ち着くかわからないこの情勢。
いつまでも言い訳にしておくわけにも行かないので、腹くくりました。
受験料16500円(税込)が無駄にならないようがんばります。

ひとまず、著者がいままでやってきたことを今日はまとめます。

今までやってきたこと(業務)

  • 前任者から引き継ぎ、AWSを利用している自社プロダクトのリリース作業をほぼワンマンで行うようになる。
    → 0からの設定には疎いが、「なぜその設定にしているのか」「このサービスをどのように動かすには、他にどのサービスが関連するのか」とかは把握できている。
    → コンピューティング、DB、ストレージは大体大丈夫だが、それ以外は無能。

  • SRE(見習い)を始めてからは、他プロダクトの環境を見れるので、また触るサービスに広がりができた。
    → ただし、理解は浅いし、未だにネットワーク・セキュリティに苦手意識。

今までやってきたこと(プライベート)

所謂ブラックベルトと呼ばれるものです。
3月段階で大体読みました。頭に入っているとは言っていないです。

aws.amazon.com

  • 読書

こちら2冊読みました。頭に入っているとは言っていないです。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

  • Udemy

ちょっとかじった程度です。
電車で動画を見ようととしたら、マナーモードなのに爆音再生されて若干トラウマです。

www.udemy.com

試験までにやることリスト

  • ひたすら問題を解く(AWS公式・書籍・Udemy)
    java silver 取ったときの感覚でいうと、問題集全体で正答率90%以上になるまで繰り返し解けば合格ラインにたどり着ける。はず。
  • (新サービス対策として)AWS公式のラーニングパス・ホワイトペーパー・試験対策トレーニングをかじってみる。
  • (必要に応じて)有料版の模擬試験をやってみる。

今日の予定・成果

  • 暗記が昔から苦手で、アルファベット3文字とか本当に無理。鳥肌。
  • それでも嫌々でも無理やり覚えられるので、単語帳は割と好きです。
  • とりあえずブラックベルトを元に、寝る前勉強用の単語帳作成に勤しみます。

aws.amazon.com

試験当日まで、あと42日

やるっきゃない。