チラプロ <チンチラといっしょにプログラミング>

チンチラと同棲するエンジニアが、勉強したことをまとめたり、チンチラを布教したりするブログです。

スマホのキャリアを変えたとき「ネットワークにつながらない」「"インターネット共有"が表示されない」問題を解決

はじめに

タイトル通りです。

スマホのキャリアを変えたとき

「ネットワークにつながらない」 「"インターネット共有"が表示されない」

問題を解消するのに少々躓いたので、簡単にまとめます。

iPhoneで発生しましたが、普通にAndroidでも発生することはあるのかなぁという気がしています。

ご参考になれば幸いです。

前提

上記事象を検索するとよく出てくるのが

  • 契約内容は大丈夫?(インターネット使える?デザリング使える?)
  • ちゃんとSIM挿してる?
  • 再起動してみた?

という内容ですが もちろんその辺りはクリアしています。

発生条件(推定)

私は過去 softbank → Y mobilsoftbank回線) → IIJmiodocomo回線) と変えたのですがIIJmioに変えたときだけに発生しました。

softbank → Y mobil で発生しなかったことをみると、恐らくですがsoftbank回線からdocomo回線に変えたために発生したかと思います。 IIJmio限らずネットワーク回線を変えたときに発生しそうですね。

では、対応内容は以下を参考ください。

ネットワークにつながらない

事象

wifi環境から外に出たらネットに繋がらない! 出先で気づいて軽くパニックでした。

解決方法

下記項目からネットワーク設定をリセットします。

設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット f:id:utaNanoha:20201213022326j:plain

どうやら過去のネットワーク設定が認識されたままで、 新しいAPN構成プロファイルをちゃんと読み込めていないようでした。

上記操作の上で再起動すると、 設定>一般 から見るネットワークもdocomoに変わっていました。

"インターネット共有"が表示されない

事象

iPhoneでデザリングができない。 設定項目である「インターネット共有」がそもそも表示されない。 f:id:utaNanoha:20201213022144j:plain *赤枠部分が存在しない状態

解決方法

下記項目から最新のOSにバージョンアップしてください。

設定>一般>ソフトウェア・アップデート

iPhoneユーザーだと、最新のOSバージョンに上げるのは抵抗あると思います。(バージョンアップのたびに出る不具合報告…)

ただ、こればかりは諦めるしかなさそうです。

最後に

今回の解決方法はちゃんと記事になっているものが無く、 質問掲示板の情報を拾い集めて推論してたどり着きました。 一個一個解決方法を試して潰していく手法ですね。

エンジニア職じゃなかったらテンパっていた気はしますね。良かった。